logo

モバイル決済サービスは日本で普及する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンを活用したモバイル決済サービスが、日本で盛り上がりを見せつつあります。専用アプリをインストールしたスマートフォンのイヤホンジャックに、小型のカードリーダを差し込むだけで、クレジットカードリーダとして使えるサービスで、コストなどの問題から現金しか受付けられなかった小売店やイベント会場などでもカード払いが可能になります。

 日本では、「楽天スマートペイ」「PayPal Here」「Coiney」「Square」などのサービスが提供されており、いずれも決済手数料は3.24%~3.25%となっています。また、8月6日からローソンが全国の店舗で「Squareリーダー」を実質無料で販売するなど、カードリーダを入手するハードルも低くなってきています。

 一方で、日本は手数料の高さや不正利用などへの不安から、海外と比べてクレジットカード使用率が低い国とされています。今後、ますます競争が激しくなることが予想されるモバイル決済サービスですが、日本では普及するのでしょうか。

モバイル決済は普及する?

普及する

普及する

29
29 16

普及しない

普及しない

16


普及しない osukoke
将来、現金は少なくなるかもしれないけれど。 おサイフケータイで十分だと思う。 普段電車を交通系IC(含モバイル)で使う人なら、わざわざ読取端末買わなくても持ち歩いてるので済むから楽だと思うけど。あと、端末紛失の心配もないし。

普及する シーマスター
便利な方がいい

普及しない hp2saki
消費者としては小銭は持ちたくないし、販売側もつり銭をキープするのは大変だと思う。現金を扱うコストよりモバイル決済の手数料の方が安いかもしれない。でも、現金の匿名性は捨てがたい気がする。

普及しない Yasuhiro Kimura

普及する ichimura_vl0c0l
ipodを使ったオーダーとりや、在庫確認もよく見かけるし決済も普及する気がする

普及しない Moriki Toshiomi
一般消費者の気分では、FELICAで十分。 流行るとすると、コミケとか?

普及する Makoto Yamada
レジ導入するより安いじゃん。

普及する D2_ducallis
普及する、と言うよりして欲しい。

普及しない 川口直希
何か付けるのは、良くない。

普及する Toshiyuki Hattori
うちも導入しようと思っています。

私はこっち 私はこっち

普及する

普及しない

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集