logo

iPhone日本上陸から5年、売れると思った?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2008年7月11日に日本でiPhone(当時は「3G」)が発売されて5年が経ちました。国内では当初、ソフトバンクモバイルのみが取り扱っていたiPhoneですが、2011年からKDDIも販売を開始。現在は、唯一取り扱っていないNTTドコモから大量の顧客が転出するなど、携帯電話市場にも大きな影響を与えています。

 IDC Japanの調査によれば、2013年第1四半期の国内スマートフォン出荷台数のベンダー別シェアで、アップルは約4割(39.6%)を占めるそうです。フィーチャーフォンが独自の文化を築いていた日本では、当初iPhoneはそれほど売れないだろうという見方もありましたが、あなたはこれほどのヒット商品になると思いましたか?

iPhoneは日本でヒットすると思った?

思った

思った

140
140 33

思わなかった

思わなかった

33


思わなかった Isikura Naruki
僕が高校入学時iPhone及びスマートフォンを持っている人間はクラスで1人のみ、学年全体でも数える程度しかおらずしばらくはガラケーがメインとなると思っていたが翌年からスマホが急激に普及し始めガラケーの時代も終わったんだなと思ってしまった(ちなみに自分も高2の夏にガラケーからiPhone4Sに機種変更している)

思った kaohito_p
1.多くの人にとって、スマホは「必要の無いもの」 2.しかし、ガラケーの衰退でその価格が高騰 3.また、多くの人は自ら必要な機能を選別できずブランドに頼る 4.「安い」「簡単」「ブランド」を満足するのはAppleだけ こういう図式で「ヒット」すると思ったし、結果その通りになったな。

思った Toshiro Sakamoto
だから当時直ぐに3Gを予約して真っ先に手に入れた。

思った cakitsubata
ノルマ課せた時点で何とかしても携帯会社も売り込むし、値引きや過剰サービスすると思ってたので、しかもこの時期0円携帯も禁止になった頃なので国を上げて売り込み開始かな?って思ってた

思わなかった Kazuo Ishizaki
個人的には、Macのモバイルと思っていたので、iPodはともかく、WindowsユーザーがApple製品になびくとは夢にも…

思わなかった s-osaki
当初は思わなかった。当初の機器の能力はとても十分とは言えないものだったから。また、仮に高機能化したとすれば、それはそれで一般大衆の能力では使えない代物でしかないと思ったから。結局は娯楽用機器として受け入れられることになったわけだが、携帯ゲーム機の発達がそれを阻むと思っていた。

思った ancyann
私はiPhone5で4台目。毎回機種変更してます。Androidより使い易い!

思った pero57577p
思う・・

思った tb2
3Gの時、真っ先に買いました(笑) 欲しかった携帯はこれだ!!と Macは使っていたが 特にappleファンとかでは無かったのに

思った
間違いなく売れるぞと直感で感じました。 自分自身“3G”からのユーザーです。

私はこっち 私はこっち

思った

思わなかった

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集