logo

ソフトバンクの世界進出はうまくいく?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクは7月11日、米国の通信事業者であるSprint Nextelを約216億米ドル(約1兆8000億円)で完全子会社化したことを発表しました。同社は、Sprintの買収を巡り米DISH Networkと争っていましたが、最終的にDISHが買収を断念したことでソフトバンクの傘下となることが決まりました。

 これにより、ソフトバンクグループは契約者数で世界3位規模の通信事業者となります。同社ではSprintを買収することで、端末の調達力が向上するほか、設備投資のコストなども削減できると説明しています。一方で、Sprintは赤字が続いており、ソフトバンクが同社の業績を回復できるかが今後の大きな課題となっています。

 Sprint買収によって、ソフトバンクは米国におけるユーザーの利便性を向上させると共に、収益を黒字化させ成長させることができるでしょうか?

ソフトバンクの世界進出はうまくいく?

うまくいく

うまくいく

62
62 13

失敗する

失敗する

13


うまくいく 古田島銀太
今のまま行けば

失敗する nero-spooky
日本ほど甘くはない。単なる価格競争だけじゃ済まないのが米国市場。国土も広いし圏外エリア率が多いと日本以上に離れるユーザは多い。また訴訟大国でもあるからiPhoneと価格帯だけでは絶対無理。

うまくいく s-osaki
結局のところ、消費者よりも自社の都合を優先する企業は没落し、常に消費者を経営理念の中心に据えている企業は安定して成長する。 分かりきったことだが、これができている企業は意外と少ない。

うまくいく nanchan758
うまくいかないと国内がやばくなる。 SBは正直強引すぎるので、応援できないが、巨大企業化しているので もう潰れてもらうにはヤバイのね。

うまくいく Yoshiyuki Okonogi
うまくいく事を、願う。

うまくいく c_kuni
挑戦者のSBMを応援してきた。 うまくいって欲しい。

うまくいく pix tyo
上手くいってほしい。

うまくいく Kiichiro Kawaguchi
ユーザーが欲しい方向がよくわかってる会社だよね!

うまくいく Pixian Lu
うまくいくだろう

失敗する larry_joe_Bird
日本企業がアメリカ市場で成功して欲しい気持ちあるが、2強を崩すのは厳しいと考える。価格競争以外に何を仕掛けるのみえない。 そもそも、なにをもって成功と言うのか定義が曖昧だが、抱えているユーザー層も上位2社と比べて良くないし、sprint以外の買収なくしてシェア及び売上利益UPは望めないと思う。 アメリカでの周波数を確保して次の何処かへ売り切って儲ける? そう言う目的であれば、成功するかも⁉

私はこっち 私はこっち

うまくいく

失敗する

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集