logo

著作物の私的複製に関する補償金制度、対象を拡大すべき?それとも縮小すべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文化庁がBlu-ray Disc対応機器を私的複製の補償金制度対象とすることを定めました。補償金問題をめぐっては、対象の拡大を主張する権利者団体と、制度の縮小を求めるメーカーの対立が続いています。あなたの意見はどっちに近いですか?

私的複製の補償金制度対象は

縮小すべき

拡大すべき

11
11 89

拡大すべき

縮小すべき

89


縮小すべき fart
情報を保持できる機能は著作権とやらとは何の関係も無い。何を保護しているつもりか知らないが、そんなに嫌なら見せたり聞かせたりするな。

縮小すべき onitaro35
何回、金を毟れば、気がすむの、いいかげんにしろ。

縮小すべき
そりゃそうでしょ

縮小すべき
ますますヤミが拡がるだけさ。

縮小すべき
管理団体を名乗る利権に群がるゴミ団体が無くなるなら拡大すべき。そうでないなら9割が団体の懐に入るこんな制度は害しかない。

縮小すべき
一度著作権料を払って買っているものに、その私的複製で再度課金する必要があると言っているのは「著作権に巣くう妖怪」としかいいようがない。アーティストのことを考えているふりをして、単に食い物にしているだけ

拡大すべき gatoh
音楽、動画等のコンテンツのDRAMを撤廃するのだったら補償金拡大に一票入れても良い。

縮小すべき ホンダ好き
ジャスラック社員の給料を維持するための拡大は許せませんね。ただでさえ高給なのに。

縮小すべき イカのすけ
私的複製自体を指示しないのですが、DVDやBDメディアへの保証金課金はなんか制度自体の仕組みに疑問を覚えるのです。コピー禁止にして、そのかわりコンテンツを小分けにして安価に販売すれば宜しいかと。

縮小すべき 白い魔法使い
コンテンツ提供時点において著作権料が支払われている以上、それ以降の課金は不要である。

私はこっち 私はこっち

拡大すべき

縮小すべき

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集