logo

iPhoneとAndroid端末、魅力的なのはどっち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年、iPhoneの登場は携帯電話業界の「黒船」と騒がれました。2009年には、Googleが中心となって開発した携帯電話向けOS「Android」を搭載した端末が日本でも発売されそうです。この2つの海外発スマートフォン、あなたにとってより魅力的なのはどっちですか?また、その理由も聞かせて下さい。

iPhone

iPhone

103
103 47

Android

Android

47


iPhone 田中二郎
■Androidの問題点 ・AndroidのベースになったLinuxからセキュリティ関連の機能の多くを「意図的に」削ってある。(ファイアーウォール・常駐ソフト/サービス管理・権限関係制御) ・自分の端末であろうと、ハッキングしないと管理者権限がないので上記の対策が出来ない。つまり勝手に通信するソフトを止めたりする事が困難。 ・起動すると動作が緩慢になるまで常駐アプリを立ち上げ続け、多くが通信している(多い時は20個以上)。 しかも、所有者が常駐管理出来ない。一時的に停止しても何度も何度も立ち上げてくる。(ゾンビアプリ) ・切っても切ってもWebブラウザとGoogle Mapが勝手に立ち上がってくるので、何も設定変更していない人は四六時中位置を捕捉される。 ・金銭を伴う可能性のあるアプリケーション「Androidマーケット」も勝手に立ち上がる。 ・SDカードは殆どのアプリケーションから覗けるので外部から丸見え状態と言っても過言ではない。 ・ウィルス対策ソフトが一般ユーザー権限なので、悪意のあるアプリケーションがその動作を切ろうと思えば簡単に出来る。 ・多くのサードパーティー製ソフトが不必要な権限を持っていて色々な事を悪意を持って行う事が可能。殆どのソフトが通信機能あり。 ・余所の人間が作るとキーロガーとしてウィルス認定される様な入力記録・送信ソフトを「ソーシャルIME」として配布している。 ・今回の規約改訂で端末内覗き放題・ノープライバシー(ユーザー以外の情報が含まれていれば、その人の情報も筒抜け) ・デバイスでサードパーティ製アプリを利用した場合、そのアプリにより収集されるすべての情報が製造元に送信され、Googleのプライバシーポリシーは適用されない。 ・Androidマーケットは無審査であるためマルウェアを購入するリスクがある。 ・Android端末を持って歩いているだけで、他のユーザーのSSIDやMACアドレスの情報を収集してしまう これらがないから。 あとAndroidはバッテリの持ちが悪いし安定性が無い。

Android
android

Android
こっちかな

iPhone ひざっち
Android端末って使ってみてわかったけど、機能の絞込みとかOSの作り込みが雑過ぎる。

Android bbb
アプリは「自分で作って使う」から。自分で作ったアプリを自分の端末に入れるのに「金くれ」って言われても。。。

Android まっどまっと
色々あるけどメーカーが自由にケータイ作れないのはかなり痛いと思う

Android はんぞうーさん
Androidは機種に依存しない為、これから多くの端末が出てくるのが楽しみ。MACvsWindowsの結果と同じようになる気がする。

Android じゅんさん
開発環境がオープンで、開発し易い。Cool

iPhone di_ca
Androidも Windows Mobileも iPhoneに追いつこうとしてますけど、まだまだですね。 Androidはまだまだ未完成だし、将来性が本当にあるのかどうかも疑問です。

iPhone
すでにiPodTouchが手放せなくなっている。OSではなくアプリが重要、Androidにどれだけで優れたアプリが出るかで状況は変わると思うが、ちっちゃいキーボードは使えないのでやはりiPhoneかな

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集