中国大手IT企業四大ポータルの新浪は中国独自のクラウドサービスを開発しました。GoogleのGoogle App Engineは有名ですが、新浪(sina)のクラウドサービスの名称もSina App Engineとなりました。
「Google App Engine」はJavaとPythonで書かれたアプリケーションサポートしていますが、PythonはGoogleのエンジニアの間で使っている人気言語で、一般的には広く使われているものではありません。対してSina App EngineはPHPとMysqlをサポートしています。かなり身近の存在となります。
ウェブ業界への影響や将来性は読みにくいですが、いまのホスティング業者の代わりになるサービスとして期待しています。もしサーバー、インフラなど配慮せずに、コンテンツのクリエイティブに集中できれば、なによりです。ただしクラウドサービスでも中国国内の規制を守らなければなりません。ICP登録など政策面との衝突をどうやってクリアしていくのは注目です。
----------------------------------------
中国ウェブマーケティング情報専門サイト
中国現地ウェブ関連サービス(中国語)
----------------------------------------