お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

中国では性悪説で考えましょう

2009/10/24 11:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

祖 興傑

中国向けのウェブマーケティング、ウェブ制作情報とノウハウを中国人目線で現地から発信していきます。 Follow me http://www.twitter.com/chinawebby
ブログ管理

最近のエントリー

淘宝で、危険なセックスドラックが販売されているの記事がありました。中国国内でも報道されています。

タオバオ上の商品はもちろんのこと、中国人としてもう信じれるものはいないです。だまされないように中国の皆さんは常に警戒しているのですね。疲れます。

儒教の説には性悪説がありますが、社会の荒廃、礼儀の衰退、いまの中国人は人間不信の性悪説に落ちいています。逆に騙しに対して一定の抵抗力があります。

比べると日本にはまったく悪い人はないとは言えないですが、全体的に信用を基く社会のあり方はいいと思います。しかし中国に来たばかりの日本の方は免疫力がないので、騙されないように注意しましょう。

----------------------------------------
中国ウェブマーケティング情報専門サイト
中国現地ウェブ関連サービス(中国語)
----------------------------------------

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー