お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

中国語サイトの法的規制

2008/09/17 11:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

祖 興傑

中国向けのウェブマーケティング、ウェブ制作情報とノウハウを中国人目線で現地から発信していきます。 Follow me http://www.twitter.com/chinawebby
ブログ管理

最近のエントリー

皆さんのご存知通り、中国は法律の整備が遅れている国です。「法治社会」というよりは人によって対処が違ってくる世界です。しかしながら情報規制というのは中国の「特色」のある部分です。中国国内のサイトは全部ライセンス制になっており、
基本的にはICPライセンスを取得しないと、サイトの公開ができません。

ICPとは「Internet Content Provider」の略語で、中国政府が情報統制のために2005年2月8日から実施したサイト審査制度です。中国国内で公開している営利目的のウェブサイトは、ICPライセンスを取得しないと、罰せられます。企業サイトであっても非営利目的の場合はICP登録を取得します。

 「上に政策アリ、下に対策アリ」と言われている中国では果たしてICPライセンスの制度の実行はいかかのものですか?
詳しい情報は自社サイトchina-webbyにまとめてみました。
興味のある方はどうぞご覧ください。

ICPライセンス(一)
ICPライセンス(二)
ICPライセンス(三)

----------------------------------------
中国ウェブマーケティング情報専門サイト
中国現地ウェブ関連サービス(中国語)
----------------------------------------

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー