お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

【本日最終日】Second Life(セカンドライフ)でお花見をもう一度

2008/04/30 01:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミキ・オキタWebClip ウェブデザインのニュース



この記事のトピック

本日最終日、Second lifeでお花見会場「access」SIM

こんにちは。“時代の3歩先をねらうWeb屋さん”ミキ・オキタです。
このブログ「WebClip ウェブデザインのニュース」では、Webデザイン・Webマーケティングの話題をお届けしています。最近はSecond Life (セカンドライフ)が中心です。

今回は、満開の桜につつまれたお花見会場のご紹介。

桜

日本人向けSIM「access」では、本日4月30日まで期間限定で、SIMの2区画を使ってお花見会場を設置している。
中央の大きな桜から、舞い散る花びらが美しい。
会場にはビニールシートも敷かれ、フレンドと一緒に宴会も楽しむこともできる。
また、多くのクリエイターが参加して、会場には100以上の「屋台」が出店している。
出店には、最低ひとつ無料のアイテムを置くことが条件だそうで、多くのアイテムが陳列されている。

桜の大樹1

全体

日本酒

甘酒

桜の大樹2

夜桜も美しい。
夜市

夜桜

桜が散って名残惜しいあなた、「access」のお花見会場は本日4月30日までとのことなので、Second Lifeで「もう一度」お花見を楽しむのはいかがだろう。

日本人向けSIM「access」お花見会場
access 148. 106. 21(Second Lifeが起動します)

「access」オーナー okada Mopp さんインタビュー

この日本人向けSIM「access」のオーナー okada Mopp さんにコメントをいただくことができた。

日本人向けSIM「access」のオーナー okada Mopp さん
okada Mopp さん

-「access」とはどのようなSIMですか?

株式会社アクセスクリエイトが運営している日本人居住区SIMです。
個人様・各種店舗様・ショップ様・企業様 Second Lifeユーザの皆様が【楽しく安全に安心して】セカンドライフ内ですごせる様にSIM独自の警備スタッフを配置して、警備を行っています(スタッフがログインしている時)。
また、Second Life初心者の方も自分の空間を持てるように、マンション2棟を安価で貸し出し、Second Lifeに慣れ親しんでもらいたいと思っています。

-お花見会場を設置しようと思ったのはなぜですか?

最近、個人的にSecond Life内で季節の植物にはまっていて「access」SIMを桜で満開にしたかったので【お花見と市場】を合体させたイベントを開きました。
日本の四季、季節の植物って綺麗ですよね〜。

-「access」のお花見会場の魅力を教えてください。

大きな桜の木や、皆さんで楽しめるお花見会場です。
また、無料出店スペースが108ありまして、最終的に合計107のショップ様に入ってもらいました。
1店舗2名のクリエイター様で出店しているお店さんもあるので合計120人近くのクリエイターさんの作品約1000アイテム以上が2つの区画で楽しめます。

まだ自分の土地でショップを持っていないんだけど、クオリティの高いものを制作するクリエイターさんの力になれればと思っていますし、Second Life初心者の方に楽しんでいただける様、各ショップ様1アイテム以上1L$(リンデンドル)を含むフリーアイテムを出品して頂ける様な無料出店の利用規約にしましたので、L$(リンデンドル)をまだ持っていない初心者の方にもSecond Lifeの楽しさや魅力を感じて頂けたのではないでしょうか。

日本人向けSIM「access」と株式会社アクセスクリエイト

「access」の他の活動についても伺ったところ、現在、次のようなこともされているとのこと。

accessビル【無料貸出し】のお知らせ

日本人向けSIM「access」は株式会社アクセスクリエイトによって運営されている。
株式会社アクセスクリエイトは、茨城県を中心に地元密着でホームページ制作・SEO対策を行っている企業だそうだ。
日本人向けSIM「access」や株式会社アクセスクリエイトに興味を持たれた方は、以下のリンクをご覧ください。

株式会社アクセスクリエイト

アクセスクリエイトSecond Life支店

access SIM ブログ

「access」お花見会場には、先日のエントリで紹介したSecond Life用ブログパーツ「今、ログインしてるの?」も、先方からのご厚意をいただき、お花見会場の一角に配布ブースを設置させていただいている。

Second Life用ブログパーツ「今、ログインしてるの?」

この記事に拍手する


※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー