お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Second Life (セカンドライフ) - ブログパーツ「今、ログインしてるの?」無料公開

2008/03/26 01:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミキ・オキタWebClip ウェブデザインのニュース


この記事のトピック

Second Life用ブログパーツ「今、ログインしてるの?」無料公開。

こんにちは。“時代の3歩先をねらうWeb屋さん”ミキ・オキタです。
このブログ「WebClip ウェブデザインのニュース」では、Webデザイン・Webマーケティングの話題をお届けしています。最近はSecond Life (セカンドライフ)が中心です。

Second Life用ブログパーツ「今、ログインしてるの?」というWebサービスを公開しました。
Second Lifeユーザが、Second Lifeにログインしているかどうか、自分のブログに表示することのできる無料サービスです。
現在、あちこちで告知を出させていただいています。
さっそく多くの方にお使いいただけているようでとても嬉しい。

ブログパーツ - Second Life(セカンドライフ)に今、ログインしてるの?

[機能]

  • 自分のログイン状態をブログに表示
  • 表示の「オン/オフ」切替が可能
  • 設定により「現在位置」の表示も可能

ブログパーツの表示形式は「現在位置 あり」と「現在位置 なし」を変更することができる。またログインしていてもブログには表示したくないときは、「オフライン」にすることもできる。

[ブログパーツ サンプル]

  • 現在位置 あり
  • 現在位置 なし
  • オフライン

「自分のログイン状態をブログに表示」の用途。

用途として、とりあえず3つほど考えてみた。

  1. 自分のログイン状態をブログに表示。
    基本の使い方。友人や自分のブログの閲覧者に、自分がSecond Lifeにログインしていることを知らせることができる。
    さらに「現在位置」の表示を「オン」にしておけば、直接テレポートで会いにきてもらうことも可能。
  2. お店の店員の出勤状況をブログやウェブサイトに表示。
    カフェやクラブなどの店で、店員の出勤状態をその店のブログやウェブサイトに表示する。
    店の常連客は、ブログやウェブサイトで手軽に目当ての店員が出勤しているかどうかを確認することができる。
    店員の方には、普段はブログパーツの表示を「オフ」にしておいてもらい、店に立っているときだけ「オン」にしてもらう。
    (ただし、1ページに大量のブログパーツを貼ると、表示がそれなりに遅くなります。その点はご了解ください)
  3. 企業や団体(サークルなど)の窓口担当者のログイン状態を表示する。
    企業や団体がSecond Lifeに出店しているケースで、窓口担当者がログインしていることを企業や団体のウェブサイトに表示する。
    企業や団体の担当者をSecond Lifeに常駐させるのは難しい。実際、訪問しても担当者が不在のケースも多い。ログイン状態をウェブサイトに表示することで、いくらかはコミュニケーションが取りやすくなる。

これ以外の用途もあると思うので、有効活用していただけると嬉しい。
なお、今回のブログパーツは僕が個人の趣味で運営しているもので、特定の企業や団体に関係するものではない。

なお、Second Life用ブログサービスSLMame(ソラマメ)で動作確認済みです。
(ブログパーツ生成のとき、文字コードはUTF-8を選択してください)

Second Lifeユーザでブログをお持ちの方、よろしければ、ぜひお試しいただけると嬉しいです。

ブログパーツ - Second Life(セカンドライフ)に今、ログインしてるの?

よろしくお願いいたします。


この記事に拍手する

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー