お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ie8で自分のサイトがぶっ壊れてみた。

2008/03/07 00:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミキ・オキタWebClip ウェブデザインのニュース



この記事のトピック



Internet Explorer 8のベータ版が公開。

こんにちは。“時代の3歩先をねらうWeb屋さん”ミキ・オキタです。
このブログ「WebClip ウェブデザインのニュース」では、Webデザイン・Webマーケティングの話題をお届けしている。

さて、CNET Japan のトップにも掲載されているが、Internet Explorer 8のベータ版が公開された。

マイクロソフト、MIX08で「IE8」をデモ--ベータ版もリリース

IE8 Beta 1の英語版、米Microsoftが開発者向けに公開

早速、自分のサイトがレイアウト崩れ。

たまたま触る機会を得たのだが、僕が作成したWebページがレイアウト崩れを起こしていてちょっと引いた。
細かく検証できてないのだが、マージン計算か何か、また変わったのだろうか?

ie8は「Web標準準拠モード(Standards mode)」表示がデフォルト設定らしいので、これが本来あるべき表示なのかもしれないが・・・。

ぜひWeb関係者の方は、ご自身のWebサイトをie8で表示してみることをお勧めする。

まあ、新しいブラウザが出るたびに繰り返してきたことではあるのだが。
きっと僕と同じく頭を抱えている(あるいは「またか」と思っている)Web関係者は多いことだろう。

なお、metaタグに対象ブラウザを記述することで、「ie7互換モード(Strict mode)」で暫定対応させることもできるらしい。

IE8の新しい標準モードとモードスイッチ

だが、そもそも「ie7互換モード(Strict mode)」や「IE5やレガシーブラウザ互換モード(Quirks mode)」は、本当に旧来のブラウザと同じ表示をしてくれるのだろうか?
Web関係者としては、「ie7互換モード(Strict mode)」とie7では挙動が微妙に異なって、結局、両方検証しなければならないというほうがよっぽど面倒なんだが・・・。

今後の情報に注視したい。

参考までに、ie8の情報をまとめているブログを知人から教えてもらったので、紹介しておく。

IE8 update - IE8関連の情報まとめ


この記事に拍手する


※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー