お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Second Life (セカンドライフ) - インベントリにあるのに装着できない・・・Multiple Objects (マルチプル オブジェクト)

2007/11/05 00:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミキ・オキタWebClip ウェブデザインのニュース


インベントリにあるのに装着できない・・・Multiple Objects (マルチプル オブジェクト)

こんにちは。“時代の3歩先をねらうWeb屋さん”ミキ・オキタです。
このブログ「WebClip ウェブデザインのニュース」では、Webデザイン・Webマーケティングの話題をお届けしています。最近はSecond Life (セカンドライフ)が中心です。

Second Life (セカンドライフ)で服や装身具などのアタッチメントをつくっていたとき、Takeしてインベントリに入れたものが、何故か装着できなくて慌てふためくときがある。
装着しようとすると「You can't attach multiple objects one spot. (マルチプル オブジェクトをひとつの部位に装着することはできません)」というエラーメッセージが出る。よく見ると、オブジェクトのアイコンが崩れた箱に。


エラーメッセージ「You can't attach multiple objects one spot.」


アイコンが崩れた箱に・・・。

プリム制作をはじめたばかりのころ、特に困るこの現象。
実は、このMultiple Objects (マルチプル オブジェクト)とは一体なんだろう? と、ずっと不思議に思っていたのだが、知人がわかりやすい解説を掲載していたので、紹介する。

Multiple Objects (マルチプル オブジェクト)とは

Multiple Objects (マルチプル オブジェクト)とは、次のようなものとのこと。

◆multiple objectsとは、マウスのドラッグによる範囲選択(または目的のオブジェクトをすべてShift+マウスクリック)で、複数のオブジェクト(プリムなど)が同時に選択された状態のオブジェクト群を指す

Sumicoの気まま日記 - セカンドライフ − もの作り技術メモ - multiple objects

つまり、リンクしたつもりで、きちんとリンクされないままインベントリに「Take」してしまったときに、Multiple Objects (マルチプル オブジェクト)という扱いになるらしい。なるほど。それであればルートプリムが複数存在してしまう。身体のひとつの部位に複数のアタッチメントは装着できないので、Multiple Objects (マルチプル オブジェクト)を装着しようとするとエラーになるのは当然だ。

解決策としては、もう一度地面に置いて、きちんとリンクしなおしてあげれば良いらしい。

ゴスロリ的セカンドライフ

ところで、上のSumicoさん、ゴスロリ的セカンドライフを目指しているらしい。

日本でのSecond Life (セカンドライフ)の普及する/しないについて、僕は日本人に馴染みやすいコンテンツの充足が非常に重要だと思っている。ゴシックロリータの視点からSecond Life (セカンドライフ)案内など、特定の範囲にフォーカスしての情報提供は、Second Life (セカンドライフ)にふれるチャンスの少ない人々への入り口になるのではと思う。





アクセスカウンタ:

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー