お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

お知らせ:Emerging Technology研究会

2004/10/22 00:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

渡辺聡

インターネット/IT分野で事業開発に携わる渡辺聡さんが、注目ニュースなどを題材に、そのニュースの背後にある本質的な変化とその先行きを、経済や社会との関わりの中で考えていきます。
ブログ管理

最近のエントリー

ひょんな縁からオプトのCOO、海老根さんがデジハリで講義されているクラスにゲストとしてお邪魔して来ました。コミュニティマネジメントやウェブログといったネットのコミュニケーションレイヤーの話ということで、メディアでBlogを綴っている経験者としてのお声がけです。

受講生の方が「デジハリは起業予備校みたいな雰囲気がある」と表現されていましたが、グロービスともまた違う感じを受け、なるほど面白いところです。実務に近いところだからでしょうか。広告業界や広告ビジネスの話を直接の当事者からリアルタイムで聞く事が出来るのは(オプトは例年、Yahooの優秀代理店としての地位を維持しているキープレイヤーです)、間違いなく何らか糧に出来るはずです。海老根さん、お招き頂きありがとうございました。

十分にはご挨拶出来なかったみなさん、是非是非右下にあるプロフィール欄のメールからでも。
 
 
Emerging Technology研究会
 
さて。

しばらく前から、リアルで集まる場を作れないかということで、何名かの方と話を進めていましたが、一つ形になることになりました。研究会とは銘打っていますが、肩肘張らない、フラットなネットワークとして育っていけばと考えています。私も幹事スタッフとして参加しているMBA友の会のメンバーと協力する形での集まりです。しばらく自分の中で構想を作って暖めていたのですが、いい具合に流れが生まれて実現の運びとなりつつあります。

■名称(仮)
 Emerging Technology研究会

■趣旨
 テクノロジー業界、特に勃興しつつある技術領域とその応用事業可能性について研究するネットワークを組織する

■想定参加者
 事業第一線の人、新興マネジメント層、同候補、大企業経営企画、VC、起業希望者などなど

■基本スケジュール
 ◇平日パワーランチ
  月一ゲストを招いて、現場動向を伺いつつ交流

 ◇週末研究会
  月一でテーマを決めてトレンド研究及び事例分析
  ベースはひとまず、
   CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図
  を利用し、講師役は著者本人=私となります。

■会場
 平日・・・東京21Cクラブ (予定。おそらく変更)
 週末・・・PAUL 八重洲店 (予定)

■参加方法
 具体的な日程等につきましては、ET研究会専用のMailing Listにて確定させていきます。参加希望の方はこちらまで、興味のある分野、今気にしているテーマなどを簡単に書き添えて送付ください。
  渡辺聡 s.watanabes@gmail.com
 
■発起人
 俵輝道  トランスサイエンス
 矢上清乃 IBMビジネスコンサルティングサービス
 渡辺聡  CNET Japan Blogger/ニューズウォッチ

ベンチャーという言葉に限定することなく、構造変化や新しい波が起きている分野を一つ一つ追っていこうというもので、このBlogのコアテーマと同じとなります。運用形態などは作りながら考えていくところも出てくるかと思いますが、是非是非、ふるってご参加ください。詳細については、上記のメーリングリストで、もしくは後日固まったら再度アナウンスいたします。

追記:
早速たくさんのお申し込みありがとうございます。申し込みされて、返信を受け取っていない方が万一いらっしゃいましたらお手数ですが、再度一報お寄せください。
 GREE内コミュニティ

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー