お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

404 Not Found への広告配信

2006/10/02 23:08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

渡辺隆広

日本でSEOを始めた第一人者として知られるアイレップサーチエンジンマーケティング総合研究所 所長の渡辺隆広氏が、競争の激化する検索市場をビジネス、マーケティング、テクノロジーの各方面から掘り下げます。
ブログ管理

最近のエントリー

先日、国内の検索連動型広告最大手・オーバーチュアがGMOインターネットグループと広告配信で提携をしました(記事:GMOインターネットグループ、広告配信などでオーバーチュアと業務提携)。ところで今回の配信方法、ちょっと変わったところに表示されます。

例えばGMOが提供する「どこでもLAN」というサービスの、存在しないURLにアクセスしてみます(例 http://www.dokodemolan.com/djaklfjaljfa.html)。当然404 Not Foundエラーが表示されるのですが画面下に「ジャンル別人気サイト ベスト5」というエリアが新設されています(以下の画面参照)。

GMOインターネットのサイトにアクセスした時のエラー画面。ジャンル別人気サイト ベスト5の枠がスポンサードサーチ一覧へのリンク

この中にあるキーワードをクリックすると、もう1度、404エラーページに飛んで(タイトルは404エラーと表示している)スポンサードサーチ一覧リンクが表示されるようになっています。クエリを投げるわけではないので、どちらかといえばカテゴリマッチですね。

何も生み出さないエラーページをマネタイズしたいことから生まれたのでしょうが、多様なメディアを持つGMOインターネットグループとオーバーチュアで提携するのですから、もっと双方の収益につながる組み方・広告配信の方法はいくらでもあるのに、なぜ、この方法を選択したのかとても不思議に思えます。スポンサードサーチ一覧には「広告」などの表記もすべきでしょう。試験配信ということなので、これも1つの試験なのかも知れませんが、もっと広告主にとってもGMOインターネットグループサイトにも広告配信されることのメリットが感じられるような、取り組みを期待したいところです。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー