お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「色」から探せる価格比較サイト

2006/06/26 11:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

渡辺隆広

日本でSEOを始めた第一人者として知られるアイレップサーチエンジンマーケティング総合研究所 所長の渡辺隆広氏が、競争の激化する検索市場をビジネス、マーケティング、テクノロジーの各方面から掘り下げます。
ブログ管理

最近のエントリー

米国のShopWikiという価格比較サイトが、「色」で商品を検索できるサービスを始めています。

技術的には画像解析技術によって商品写真の色を認識。ユーザは検索する時にカラーパレットの中から「色」を指定すると該当色の商品が出てくるという仕組みです。例えば「nintendo ds」と検索するとクリスタルホワイトのニンテンドーDSが検索結果に表示されています。でも「アイスブルーのやつがほしい」と思ったら右側のカラーボタンを押して水色を選択するとアイスブルーのDS一覧に画面が切り替わるという具合です。

私たちがリアル店舗で商品を探す時にお気に入りの色で探すことはよくあるわけですが、ネット上でその「色」を選択するためには検索キーワードとしてあらかじめ色を指定しなければならず、しかもその色は商品名としての正式な色の名称であり、「こんな色のがいいな」といった感覚的な探し方は不可能でした。ちょっとした工夫ですが便利ですね。「国産」「日本語」といった発想で差別化を考えようとする日本企業からは出てこなさそうな機能です。

既に実証実験されている他の分野の検索技術を考慮すると、今後はマウスで線を描いて「形」から検索できるような機能も出てくるのではないでしょうか。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー