お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

グーグル、デスクトップ検索の最新版を公開

2006/02/09 15:21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

渡辺隆広

日本でSEOを始めた第一人者として知られるアイレップサーチエンジンマーケティング総合研究所 所長の渡辺隆広氏が、競争の激化する検索市場をビジネス、マーケティング、テクノロジーの各方面から掘り下げます。
ブログ管理

最近のエントリー

米Googleが8日にデスクトップ検索「Google Desktop 3.0」ベータ版を公開した。

この最新版の注目はリモートPC上のファイル検索が可能になったことだ。例えば自宅のPCから職場のPCに保存されたファイルを検索できる。これを実現している仕組みだが、説明文を読むと、どうやらデスクトップ検索用に作成したインデックスをGoogleサーバにコピーするようだ。自分のPCのあらゆるファイル情報がGoogleサーバに一時的とはいえ保存されてしまうわけで、まだGoogleを巡るプライバシー問題が再燃しそうだ。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー