お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

第四回ライブコーディングはMozilla 24で!

2007/09/14 11:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

鈴木健

伝播投資貨幣PICSY、構成的社会契約論などの構想をもつ鈴木健氏が、荒川修作建築の三鷹天命反転住宅での生活を通じて、コンピュータやインターネットの登場が、人間の認知構造・身体性にどのような影響を与え、文明を変容させていくのか、多方面から分析をしていきます。
ブログ管理

最近のエントリー

明日、15日の深夜に第四回ライブコーディングを行います。
参加者、ハッカーをお待ちしてます。

「LiveCoding @ Mozilla 24」

概要

LiveCodingとは、ライヴでプログラミングの技を披露し合い、つっこみをいれたりして、その場でソフトウェアを開発する新しい潮流です。すごいプログラマーのスーパーテクニックを生で見て、みんなで盛り上がります。 かなり楽しいです。

第4回となる今回は、ギークが最も活発になる深夜帯が舞台です。数時間にわたるネット・ゲームの開発から、20~30分の短いセッションまで、いくつかのlive codingが予定されています。

腕に覚えのあるハッカーのひとから、すごいハッカーの技をライブで見たい!というひとまで、広く参加者を募集します。プログラマーとして参加を希望される方は、「20分の間にちゃんと動く面白いプログラムを作れる」ハッカーであれば、言語は関係ありません。笑えたり、先進性があるプログラムをライヴで書いて、聴衆を魅了してください。自分の開発環境の入ったノートパソコンと良いアイデアさえ持ってくれば、 OKです!

#また今回はソフトウェア作品《TypeTrace》を使って、その場で叩かれたプログラム・コードのタイピングを記録、再生してみるセッションも行います。

主宰
鈴木健(株式会社サルガッソー)
洛西一周(株式会社NOTA)
ドミニク・チェン(NPO法人クリエイティブ・コモンズ・ジャパン)
実況
洛西一周
解説
Dan Kogai
参考URL
LiveCoding
TypeTrace

日時
9月15日(土)23:30PM 〜 9月16日(日) 3:00AM
会場
ベルサール九段 イベントホール
定員
100名
対象者
どなたでもご参加いただけます

参加申込方法

このプログラムには事前にお申し込みが必要です。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー