お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Android版「PlaceEngine」の開発状況について

2009/06/26 13:25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

末吉隆彦

リアルとバーチャルの界面がおもしろい、既存領域をひょいとまたいでつながると新しいことが生まれるし、わくわく、どきどきします。そんな人たちと会ったり、体験したネタを紹介していければと思います。
ブログ管理

最近のエントリー

本日は、「日本アンドロイドの会」の総会が開催中ということもあり、「PlaceEngine」の Android版のネタを初公開!

現在、Android版 「PlaceEngine」は、Android上の常駐プログラムとして開発、検証中です。

「PlaceEngine」が持つユニークな機能として、無線LAN電波を利用した屋内でのきめ細かな位置測位やフロア情報の推定、また、ローカルDB機能(オフラインでの現在位置取得)の利用により、インターネット接続されていない状況でも、手軽に位置情報を取得することができるようになるのではないかと考えています。

今後、特定アプリや機器への組み込み用途を目的として、ライブラリ形態やAndroidが定義するLocationフレームワークに準拠した形態としても、開発検討していきたいと思います。また、Androidマーケット上での配布方法などは未定なのですが検討していきます。

iPhone 3GS発売で盛り上がっているiPhone プラットフォームに加えて、さらにオープンモバイルな環境であるAndroid上では、既存の位置測位方法やセンサーのフレームワークなどとも自由に組み合わせることにより、次世代モバイルとネットとリアルが融合したアプリケーションの時代がいよいよ到来といった感じですね。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー