お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ロックバンド「メタリカ」、インディーズに--L・ウルリッヒが示唆

2009/03/27 11:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 事実、ロックミュージシャンTrent Reznorを手本に、多くのミュージシャンが、レーベルシステムの拒否やウェブを使った新たな業界パラダイムの模索に向かっている。

 しかし、Reznorの信奉者にLars Ulrichがなることを誰が予想しただろうか?

 Ulrichは、ロックバンドMetallicaのメンバーであり、ピア・ツー・ピア・サイト批判の急先鋒に立つ人物の1人であった。Ulrichは先週、The Los Angeles Timesのインタビューで、Metallicaは大手レコード会社の支援をもはや必要としていないと語り、同バンドをインディペンデント化する準備ができていることを示唆した。

 Ulrichは、「主な・・・唯一とは言わないが、主な機能としてレコードレーベルが持つのは、銀行としての役割だ」とThe Los Angeles Timesに述べた。「運良く成功などを手に入れることができそうなら、銀行としてのレコード会社に頼る必要はない(中略)今夏、Trentと欧州で多くのコンサートをやる予定だ。楽しみなのは、Trentと向き合い、彼のレーダーに何が映っているのか話を聞くことだ」

 Reznorや、レーベルからの離脱後にインターネットを使って自らをファンに直接的に売り込んだRadioheadの取り組みなどにより、Ulrichは、「あるのは可能性のみ」とThe Los Angeles Timesに語っている。

文:Greg Sandoval(CNET News.com)
翻訳校正:編集部

 

 

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

 

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー