お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

Facebookのザッカーバーグ氏、Forbes誌の億万長者ランキング圏外へ

2009/03/12 15:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 われわれは2008年10月、Forbes誌の世界長者番付において、10代の人気歌手であるMiley Cyrus氏の順位が上がることにより、Facebookの創業者であるMark Zuckerberg氏が同長者番付における世界最年少の億万長者というタイトルを失うことになるだろうと予想していた。しかし、Forbes誌によると、もうすぐ25歳になるZuckerberg氏が同誌の長者番付における世界最年少の億万長者というタイトルを失ったという。というのも、同氏が億万長者ではなくなったためである。

 もちろん、同氏はまだ大金持ちであり、再び長者番付入りするチャンスがあることは明らかである。しかし、同氏の財産はFacebookの価値に連動しており、世界的な景気後退の波を受け、その価値は下がり続けている。Facebookはいまだに広告収入に依存しており、この分野は市場崩壊の大きな影響を被っている。なお、Forbes誌はZuckerberg氏の現在の財産額については言及していない。

 Zuckerberg氏にとってさらに残念なことに、同氏に代わって世界最年少の億万長者のタイトルを手にしたのは、筆者がこれまで目にした最悪のもみあげを生やしている男性なのである。同タイトルは、21億ドルの財産を保有しているドイツのAlbert von Thurn und Taxis氏(25歳)が再び手にすることになった。なお、同氏のもみあげは19世紀の帝国陸軍か、あやしいジャズ酒場にしか似つかわしくないものである。

 Zuckerberg氏のトレードマークであるNorth FaceのフリースジャケットとAdidasのサンダルが懐かしく思える話である。

文:Caroline McCarthy(CNET News.com)
翻訳校正:編集部

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー