お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

楽器は「iPhone」--英ガールズバンドThe Mentalists

2009/03/09 19:17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Spice GirlsもGo-Go'sも、自分で音楽を作らなかったという批判がある。たしかに、Spice GirlsもGo-Go'sも、「iPhone」では音楽を作らなかった。

 You Tubeにアップロードされた愉快で創造的な動画が口コミで広まっている。すでに再生回数14万7000回を超えたこの動画を、The Mentalistsという英国の女性バンドが、iPhoneと「iPod Touch」を使ってMGMTの「Kids」をリメイクして披露している。

 バンドのシンガーKim-Leigh Pontinさんが米国時間3月6日、CNET Newsに語ったところによると、バンド仲間が各自のiPhoneやiPod Touchをさわっているときに、アイディアが浮かんだという。Pontinさんらは、バンドで利用する全ての楽器シュミレーションソフトウェアを「iPhone App Store」から見つけてきたという。

 「バンドの中で1番のギークは私」とPontinさん(30歳)は語る。Pontinさんの本業は、インタラクティブ放送局のデザイナーだ。

 動画のタイトルは「Live iPhone musical performance(iPhone音楽パフォーマンスライブ)」。Pontinさんは動画の中で、オカリナ(フルートのような楽器)のソフトウェア版「The Ocarina」を演奏している。このアプリケーションは、Smuleが開発したものだ。

 ベース担当のAlice Offleyさん(27歳)は、Yonac Softwareが開発したキーボードシンセサイザーアプリケーション「miniSynth」を端末に搭載している。ギタリストのKelly Appletonさん(26歳)はIconic Appsが作成した「Retro Synth」を、ドラマーのLyndsay Evansさん(28歳)はMagnus Larsson氏とNick Rudolfsky氏が開発した「DigiDrummer Lite」を利用している。

 Pontinさんによると、これらアプリケーション開発側との金銭的やりとりはなく、奨励されたわけでもないという。それでも、アプリケーション開発側は気を良くしているようだ。

 miniSynthを開発したYonac Softwareの広報担当、Jessica Peters氏は、自社アプリケーションをデモするのにこれ以上の手段はないと述べている。

 Pontinさんは、同バンドがソフトウェアの遅れの問題と若干格闘していると述べ、ソフトウェアメーカーからアドバイスをいくつかもらった。

 いつも起こるわけではないが、(スクリーンを)叩いた際にわずかな遅れがあるとPontinさんは述べ、「この遅れを調整することが叩くのを少し難しくしている。わずかだが不安が残る」と続けた。

 「われわれはこの改善に取り組んでいる」とPeters氏は述べた。「以前はもっと遅れがあった。われわれはこれを間違いなく改善した」(Peters氏)

 Pontinさんは、この遅れに関してそれほど心配していないと述べ、「行くところどこでも楽器を握ることの楽しさは、遅れの問題を補う」と続けた。


文:Greg Sandoval(CNET News.com)
翻訳校正:編集部

 

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー