お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「間違いないく有迷人です」--Twitterで美容家IKKOに間違えられた人

2008/12/12 15:39
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

12月10日に美容家のIKKOさんが自らのTwitterアカウントを開設した。アカウント名は「IKKOStyle」。開設から2日ですでに1000人以上のフォロワーを集めるという人気ぶりだ。

      

だが、以前から「ikko」というアカウントを持つ人がいた。Twitterに関するランキングサイト「ついったーランキング」の開発者である福田一行さんだ。福田さんもIKKO氏のTwitter参入以来、地味にフォロワーを増やし、12月10日から12月11日正午ごろまでに66名にフォローされた。「リアルタイムでまだ増えています」(福田さん)とのことだ。

これはやはりIKKOさん本人と間違われたことが原因だろうか。福田さんは「正確には調べていませんが、ほとんどの方が間違いではなく便乗だと思われます」としている。IKKO氏がTwitterに参加して以来、福田さんのTwitterには困惑のつぶやきが並ぶ。

最初は「すみません。@ikkoですみません。」というものだった。だが次第にIKKOさん本人と間違えられてフォローする人が増えてくると、「すみません。私のアカウントも、ものすごいフォローが増えているのですがw」と苦笑い。ついには「仕方ないので、自分も@ikkostyleをフォローしてみた」。

合間に「どんだけぇ〜」「って、言っておかないといけない気がした」とおどけながら、以降も戸惑うばかりのペースでフォローは増え続けた。「間違いないく有迷人ですw」。

「向こうは芸名でikkoでしょうが、こちらは本名でikkoなんですよねー」と嘆きつつ、「さぁ、自分のプロフィールに注意を書きましたー。」と、IKKOファンのために注意書きを加える律儀さも見せた。

IKKOさんと間違えてフォローしてきたユーザーには、福田さんからもフォローを返しているという。なかには、「間違えてではなくikkoさん(福田さん)に興味があります。」という嬉しい返信をくれた人もいたそうだ。

IKKOさんに何か伝えたいことは?と聞くと、福田さんはこう答えてくれた。

「Twitterにおける広告として、非常に面白い試みですので、頑張ってください。IKKOStyleがTwitterに登録する以前から、同じ名前ということで一方的にライバル視しておりますが、今後は、TwitterでもikkoというIDをかけて頑張らせていただきます」

12月12日12時の時点で両者のフォロワー数は、IKKOStyleが1424人、ikkoが2457人。いまのところは元祖ikkoが一歩リードしている。

鳴海淳義(編集部) 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー