お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

App Store、あるアプリケーションの販売停止--不十分な検証の理由

2008/07/31 15:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 App Storeの販売ランキングで、サービス開始当初は上位にあった物書堂のiPhone / iPod touch用電子辞典「ウィズダム英和・和英辞典」。販売価格が2800円するとあって、少々購入を躊躇していたのだが、思い直して買おうとしたところ、一週間前から販売を停止していると知りショックを受けた。

 販売停止の理由は、アプリケーションサイズが大きいために、インストール時に不具合が起こり、その解決のめどがついていないことによるもの。詳細は同社のホームページに記載されている。

「ウィズダム英和・和英辞典」は音声データも含めて合計でファルサイズが 120MB 以上ありますが、App Store からダウンロードするデータは 110MB 程度に圧縮されています。iPhone/iPod touch にインストールする際には、この圧縮されたデータを展開する必要があるのですが、展開のプロセスで iPhone/iPod touch がメモリ不足に陥り不安定になっている可能性が高いと分析しております。

 同社のサイトのコメントを見ると、不具合が起こった人、起こらなかった人がいるようだ。また、ウィズダム英和・和英辞典に限らず、大容量のアプリケーションには同様の不具合が起こる可能性を持っている。

 物書堂によるApp Storeへのアプリケーションの削除要請の時期をめぐっては賛否両論があるが、そもそもなぜ今回のようなことが起きたのかが問題だ。

今後はこのようなことが二度と起きないように、インストールや他のアプリケーションとの適合性をアップル社に十分に検証していただいたうえで販売いたします。

 と書かれており、物書堂は検証が十分でなかったと認めている。

 しかし、一方では制作側が検証が十分にできない事情もあったようだ。iPhone発売直後に、あるコンテンツ制作に携わるメーカーとの話を思い出した。

 通常のコンテンツ開発には、開発向けの端末が用意されるものだが、今回は実機がなくシミュレーター上でのみ。もしもアプリケーション使用中に電話がかかってきたらどうなるのか──実働を確かめられず不安だった、と明かした。さらには、購入したくても確実に入手できるかわからず、まず発売日にiPhoneを入手することに力を尽くし、入手したらすぐにテストに走って一息ついたのだという。

 事前に制作側が十分なテストが行えない環境にあったことも、今回のような事故につながった一つの要因といえる。App Storeのようなサービスは、プラットフォームを提供するアップルと制作側の双方の努力なしにはいいサービスはできない。ユーザーとしては見守ることしかできないが、一刻も早い解決を願っている。

 坂本純子(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー