お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「スイーツの日」、どう過ごしましたか?

2008/03/13 20:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

昨日、3月12日が何の日か知っているだろうか?

そう、「スイーツの日」だ。前々回のエントリーで、サイバーエージェント子会社のスーパースイーツが3月12日を「スイーツの日」とする申請を行い、日本記念日協会がこれを認定したことを紹介した。

そのなかで、「ブログなどでの言及はほとんど見つけられなかった」と書いたが、考えてみれば当たり前である。記念日が認定されたばかりで、しかもまだ本番を迎えていなかったのだから。

そこで今回は、改めてスイーツの日に関して、ネットでの反応を見てみることにした。

下は、過去30日間に書かれた、スイーツの日を含む日本語のブログ記事をグラフで表示したものだ。スーパースイーツが記念日を制定した3月7日から徐々に伸び、3月12日当日にも100近いブログで言及されたようだ。
「スイーツの日」に関するグラフ

 

「コトノハ」というサイトでもスイーツの日が取り上げられていた。このサイトは、さまざまキーワードに ○× をつけるコミュニティだ。

○の数と×の数を比べると、○が8個に対して×は34個だった(3月13日21時)。

○をつけた人は「これにかこつけて食うぞー!」、「どこの菓子を買おうかなーっと(便乗する気満々)」などと書き込んでおり、楽しみにしているようだった。一方で、×をつけた人の書き込みは「スイーツ(笑)」、「?」、「あ・・・そう・・・」など、困惑しているものが多いように感じられた。

鳴海淳義(編集部)

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー