お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

サン、Flickrユーザー向けの写真編集サイトIrisをデモ

2007/05/14 15:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Sun Microsystemsは2007年のJavaOneカンファレンスで、Javaソフトウェアこそ、おしゃれで手の込んだデスクトップソフトウェアの開発に適していると訴えようとしている。Sunは、Irisと呼ばれるFlickrをベースにした写真編集サイトを披露した。

 Irisは膨大な数の参加者を集めるJavaOneではあまり目立たなかったが、これを利用すると、Flickr会員はサイト上で、自分の写真を見たり、トリミング、回転、ぼかしといったさまざまな編集作業が行える。また各画像は、写真の明暗の色調の分布を示すヒストグラムとともに表示される。

 また同サイトでは、写真のスライドショーを他人にメールで送信できる。このスライドショーは、Javaアプリケーションのダウンロードという形で利用する。このスライドショーでは、停止方法が分からない場合などに、画面下中央部でポインタを振るとクリック可能ないくつかのボタンが表示されるようになっている。

 Flickr向けのしゃれたインターフェースの開発に取り組んでいる人がいるのは喜ばしいことであり、Javaはそのための有効な手段だ。自分のコンピュータに新たなソフトウェアをインストールすることに強い抵抗感があり、Windowsレジストリにこれ以上余計なものを詰め込みたくないという人も多いだろう。また、いくつかの画像共有サイトで利用可能なFotofoxと呼ばれるFirefoxプラグインもおすすめだ。

 Irisの編集機能は、米国時間5月10日には正常に機能したが、翌日の11日には不安定な状態だった。これと同じようなインターフェースとしては、Adobe LightroomのFlashベースのモックアップがある。

Posted by Stephen Shankland

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー