お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

グーグル、「Docs & Spreadsheets」を公開--Google Officeに向け一歩前進

2006/10/11 14:31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Googleがこれまで別々に提供してきていたワープロソフトの「Writely」と表計算ソフトの「Spreadsheets」を一緒にし、新たに「Docs & Spreadsheets」という名前で公開した。これにより、ユーザーはdocs.google.comにログインするだけで、どちらのファイルでも作成・編集できるようになる。ただし、2つのアプリケーションの統合は部分的にしか進んでおらず、たとえば文書ファイルのなかに表計算を埋め込むことはまだできない。

 なお、CNET.comのRafe Needlemanのブログによると、Googleには今後これらの生産性アプリケーションにGmailを統合する計画もあるという。こうした動きに伴い、MicrosoftのOffice LiveZoho Virtual Officeといった他のサービスとの競合が激化するものと思われる。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー