Slateの記事によれば、少人数のチームがマサチューセッツ工科大学 (MIT)において実験的な「ウェブオペレーティングシステム」を開発したという。「YouOS」は、ウィンドウベースのグラフィカルユーザーインタフェースを備えたオンラインプラットフォームである。またYouOSでは、RSSリーダー、電子メールクライアント、テキストエディタといった便利なアプリケーションも利用できるようになっている。MITのチームは、他の人々がYouOS向けのアプリケーションを開発できるように同プラットフォームを公開しており、各自のYouOSアカウントにインストール可能なアプリケーションがすでに200近くも開発されている。
YouOS上のデフォルトアプリケーションの1つにウェブブラウザがあるが、これは皮肉な話だ。なぜなら、このブラウザはYouOSの下で稼働し、YouOSはあなたのコンピュータのブラウザ内に表示され、そしてもちろん、そのブラウザはあなたのコンピュータのオペレーティングシステム上で稼働するからである。これはいわば、ロシアの入れ子式人形(マトリョーシカ)のソフトウェア版といえる。
ただし私はここで、統合ファイルシステム、組み込みの在籍確認機能、YouOSサーバー間で負荷を分散させるアーキテクチャのような、MITのチームが作成したもの、あるいは作成しようとしているものをけなそうとしているわけではない。また、YouOSはセッションの間ユーザーの状態を追跡しているため、ユーザーがログオフ後に他のコンピュータからログオンした場合でも、YouOSのデスクトップおよびアプリケーションは、最後にログオフした時と同じ状態が再現される。さらにYouOSは、その上で稼働するアプリケーションの開発が容易となるように設計されており、このことは200近いアプリケーションがすでに開発されていることが証明している。
Posted by Rafe Needleman