お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

米「ビデオブログの女王」争奪戦が勃発か?

2006/07/06 15:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Rocketboomといえば、ビデオポッドキャストの草分けのひとつで、日本版もしばらく前から始まっている人気のV(ビデオ)ブログですが、この「顔」ともいえる人気キャスターのAmanda Congdon(CNET News.comのビデオインタビューにも登場しています)が、Rocketboomを離れることを発表し、英語圏のブロガーやメディアの間でちょっとした騒ぎになっています。

 Amandaがこの発表を知らせるビデオ「Amanda Unboomed」--本家Rocketboomをパクッたこのビデオ、背景の世界地図の天地が逆さまになっているあたりの芸の細かさにニヤリとさせられます--を公開すると、さっそく先ごろMicrosoftを退社して、ポッドキャスト専門の新興企業PodTech.netに加わった有名ブロガーのRobert Scobleが、自分のブログで「うちらと一緒にやらない?」と誘ったとか。

 それに対して、先ごろDiggに対抗する新手のニュースサイトとしてNetscape.comを生まれ変わらせたJason Calacanisも、自分のブログでAmandaに対し「君には一流の才能があり、その実績に見合った報酬を手にするべきだ("You're on the top of the talent pool on the Web and you should get compensated for what you've done.")」と熱烈なラブコールを送っています。

 ビデオブログに対する注目が高まるなかで、はやくもタレント争奪戦が勃発といったところでしょうか。

PS:
この件に関するAmandaご当人の説明が、彼女のブログに上がっています。これまで一緒にやってきたAndrew Baronとビジネス上の思惑の違いでいろいろあったようで、かなりつらそうな内容の文章が切々とつづられています・・・思わず「成功の代償」という言葉が心に浮かびました。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー