お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

SNSの王者「MySpace」、いよいよ日本上陸か

2006/06/21 15:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

現在8000万人を超えるユーザーを擁する米国ナンバーワンのソーシャルネットワークサイト(SNS)MySpaceが、まもなく米国外への進出を開始すると、Financial Times(FT)紙のウェブサイトが伝えています。

MySpaceのCEO、Chris DeWolfe氏はFTとのインタビューの中で、英、仏、独、インド、中国を始めとする計11カ国の市場に進出を予定していると語ったそうです。また、このニュースを伝えるTechCrunchのエントリには、そのほかの候補となりそうな市場として、日本、韓国、ブラジル、イタリーの各国を挙げています。

News Corp.という巨大メディア企業(の持つ資金力およびFoxなどのコンテンツ)をバックにするMySpaceですが、新規市場に参入するにしてもそうした一部のコンテンツとインフラ以外は使い回しがきかないわけで、またオークション分野のeBayのように、過去には(日本進出が)うまくいかなかった例もあるので、一概に国内の先行各社にとって即刻脅威となるわけではないかもしれません。同時にそうした障害を乗り越えるために、挑戦者となるMySpaceがどういった魅力的な機能/サービスを提供してくるのか・・・現時点ではあくまで可能性に過ぎませんが、非常に興味深いところです。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー