お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

One True Media--オンラインメディア編集・共有サービスは「お手軽さ」がウリ

2006/06/12 19:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

アマチュアによるビデオ編集作業といえば、主にAppleの「iDVD」などのデスクトップアプリケーションを使うことが多いかと思いますが、このところ人気が高まりつつある動画のYouTubeや写真のFlickrといったメディア共有サイトの影響でしょうか、この世界にもいわゆる「Web 2.0」的なサービスがいくつか登場してきているようです。「One True Media」もそんなサービスの1つですが、このほど同社にあのKleiner Perkins(GoogleやNetscapeなどの立ち上げを支援したベンチャーキャピタル)が500万ドルの資金を得たそうです。

One True Mediaでは、ユーザーに対して、主に家族や友人に見せるためのスライドショーやビデオを、オンラインで簡単に編集・公開できるサービスを有料で提供(月額3.99ドルもしくは年間39ドル)するほか、オプションでDVDやアルバムの作成も受付けています(AppleのiPhotoにも同種のサービスがありますね)。また、同サイトで編集したビデオは、MySpaceやBloggerなどにある自分のページ/ブログにも簡単に掲載できたり、iPod用フォーマットへの出力も可能とのこと。

One True Mediaのサービス開始は2005年12月ですが、すでに約33万5000人の登録ユーザーがいるそうです。創業者のMark Mooreは、もともとiDVDで8分間のビデオを編集するのに8時間もかかってしまったという経験を踏まえ、「もっと簡単にビデオや写真、音楽を編集し共有できる方法があるはずだ」と考えて、このサービスを考え出したそうです。

なお、One True Mediaと競合するサービスには、VideoEggなどがあります。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー