お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

「Google Spreadsheet」ファーストインプレッション

2006/06/07 15:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

Googleが先に公開したオンライン表計算ソフトのベータ版については、すでに各所で話題が盛り上がっているようですが、CNET News.comでも編集者のRafe Needlemanがファーストインプレッションをブログで公開しています。

現時点での総評としては「Microsoft Excelに比べて、それほど複雑なことができるわけではないが、基本的な計算処理には十分な機能がついており、またファイルの共有や共同作業に関しては、Excelよりもはるかに優れた利便性がある」といったところ。具体的な事柄については以下に箇条書きしてみました。

長所:
・使いやすい。無料で使える。すぐに使える(学習カーブが低い)

・どこからでもアクセスできる(どこにファイルを置いたかで混乱しない)

・ファイルの共有が簡単。複数の人間がメールに添付してファイルをやりとりする必要がない(アクセス権限のある者だけが、編集・閲覧できる)。

・自動セーブ機能付き

・「共有機能」で複数のユーザーが共同作業可能(他のユーザー、Googleアカウント保持者限定)。また閲覧だけなら同アカウント保持者でなくても可能。

・変更箇所が即座に反映されるため、電話や内蔵のIMを使ってチャットしながら編集した結果をすぐに相手に確認してもらえる。

・Excelファイル(およびCSV)ファイルのインポート機能は必要十分(ただし、テキストのフォーマットなど一部が失われる)

・Excelとおなじように複数のページからなる表計算シートを扱える。

短所:
・印刷機能はないが、HTMLファイルへのエキスポートは可能。

・グラフやチャートはない。

・Excelのような、右マウスボタンからの選択は使えない。

・文字や数字の大きさは変えられるが、セルの大きさを変えることはできない。

・だれ(どのユーザー)がどんな変更を加えたかの記録が残らない(ロールバック機能自体はある)。そのため3人以上で作業しようとすると混乱するかもしれない。

なお、以上はRafe Needlemanの印象で、私自身はまだ実際に使えてはいません。勘違いの部分などありましたら、tips@japan.cnet.comまでお知らせ下さい。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー