お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ベビーシッター要らずのハイテク幼児用ベッド

2006/04/17 22:27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 乳幼児用のベッドにもハイテク化の時代がやってきた。ハイテク幼児用ベッド「Intellicot」は乳幼児と保護者を不安や睡眠不足から解放してくれるだろう。

 水槽のような見た目のIntellicotは、木製ベッドに取り付けられた格子の代わりに、耐久性の高い透明のポリカーボネート材が使用されているおかげで、赤ちゃんの状態を容易に確認することができる。なお、本製品の発売は2006年内を予定している。

 さらに、別の部屋からでも赤ちゃんの様子を確認することができる。Intellicotにはビデオカメラが搭載されていて、屋内で持ち運び自由なポータブルモニタを使えば、どこからでも赤ちゃんの様子が確認可能だ。

 さらに、Intellicotに搭載されているビデオカメラは一般家庭用テレビにも中継することができるので、赤ちゃんの映像を大勢で鑑賞することができる。この製品を持っている人が身近にいる場合、休日にビデオパーティに招待されることが増えるかもしれない。

 Intellicotはイギリスのコベントリー大学でインダストリアルデザインを修了した男性4人が開発した。彼らは卒業制作プロジェクトがきっかけで「やりたい仕事が決まった」という。

 子守で目の下にクマをつくっている親であれば、すでにIntellicotに予約注文を入れているだろう。Intellicotなら夜遅くに赤ちゃんをあやす面倒から解放してくれるからだ。「母親の腕の中で感じる自然な揺れの動作を再現」した装置で赤ちゃんは安眠できるという。

 また、赤ちゃんが寝ていても汗をかいて目を覚ますことはないという。というのは、空調システムが夏のむし暑い夜でも気温を調整してくれるからだ。

Posted by Amanda Termen

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー