AppleファンサイトのThink Secretが報じたところによると、同社で新しいビデオiPodの開発がかなり進んでいるという。同サイトは過去にいくつかの予想をあてたり、あるいははずしたりしたことで有名だ。
この新モデルには2つの大きな変更点がある。1つはこれまでのモデルよりも一回り大きめな3.5インチ画面が搭載されることで、この画面スペース確保のために、現行のスクロールホィールに代わって、画面上で操作するソフトウェアベースのクリックホイールが採用されるという。このクリックホイールは画面に指を触れると姿を現し、離すと見えなくなるという仕組みになるらしい。Think Secretに情報を提供した複数の人物が実際にこの新型モデルを目にしているということだ。なお、登場時期については3月後半〜4月前半になりそうだという。
2.5インチ画面を搭載する従来モデルの横幅には3.5インチ画面は収まらないが、この新モデルとされるものが、従来通り縦長になるのか、それともソニーのPSPのような横長の形になるのかは、Think Secretの記事のなかでは触れられていない。
by Scott Ard(CNET News.com)