The Boston Globeの1月14日付けの記事によると、ウェブ関連の新興企業Gatherが複数の投資会社からの資金調達に成功したという。同社は調達した資金で、ブログの読者および投稿者向けのワンストップショップを提供する意向だ。
同記事によると、同社は今週、Lotus Developmentの元代表Jim Manzi率いる投資家らと、元上院議員のBill Bradleyが代表を務める投資銀行Allen & Co.から合計600万ドルの資金提供があったことを発表する予定だという。また、Jim ManziとBill BradleyはGatherの取締役に就任する。
同社ウェブサイトgather.comは現在、ベータ版として提供されており、正式版は2月か3月に公開される。このサイトを擁してGatherは、膨大な数のブログをいかに整理するかを模索する市場に正式参入することとなる。この市場には、すでにTechnoratiやBloglines、Diggといった競合が存在している。
Posted by Jonathan Skillings