お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

アップル、時価総額でデルを抜く

2006/01/16 15:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

先週末に、Appleの時価総額が721億3000万ドルとなり、719億7000万ドルのDellを抜いたそうだ。

2003年11月末に、アップルストア銀座の開店に合わせて来日したSteve Jobsが、「ITバブル崩壊後の苦境のなかで、市場シェアを伸ばしてきたパソコンメーカーが2つある。ひとつは余所よりも多く台数を売った("out-sell")Dellで、もうひとつが他社よりも革新的な技術を生み出した("out-innovate")Apple」だと自信たっぷりに語っていたが、当時・・・いや、Kevin Rollingsが「iPodは単なる流行りモノ」とアップルをこきおした1年前、あるいはデルが不良コンデンサの問題多額の交換費用を計上した昨年11月の時点でさえ、こうなるとは正直予想していなかった。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー