お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

iPodやPSPへ転送可能な新ビデオ共有サービス

2005/12/09 21:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 もし、あなたがビデオiPodを持っているならば、あなたはテレビ業界にとって新しいお得意様だ。新興企業のGrouper Networksも、そんなあなたと是非話をしてみたいと思うだろう。

 いや、Grouperがあなたに希望するのはむしろ、話などではなく、同社のソフトウェアのダウンロードや、同社のウェブサイトへのアクセスに違いない。両方とも、ビデオを友人グループ内で共有したり、一般公開したりするために設計されている。

 しかし、Grouperが、RevverやFilmLoopといった競合サービスと違うのは、ノートPCを自宅に忘れたというようなときにでも、ビデオの持ち運びを可能にしている点だ。ビデオiPodやソニーのPSPをコンピュータと同期するだけで、好きなビデオが自動的に転送される。

 さらに、同社はユーザーにソーシャルネットワーキングサービスも提供する。もちろん、これが主要なサービスというわけではないが、ユーザーは、友人グループを作成し、ビデオや写真をそのグループ内だけで閲覧できるようにすることや、メッセージを交換すること、そして、多くの人とメディアコンテンツをやりとりすることが可能になる。

 Grouper製ソフトウェアの最新版が米国時間12月7日にリリースされて以来、1万5000本以上のビデオが共有されているという。さらに、以前のバージョンがまだベータ版だった頃、同ソフトウェアは約150万件ダウンロードされ、合計2億2000万ものファイルが共有されていたという。

Posted by Daniel Terdiman

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー