お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

米移動通信業界団体、未成年者のアダルトコンテンツへのアクセスを自主規制

2005/11/09 18:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 Reutersが伝えるところによると、アメリカの移動通信産業協会が米国時間11月8日、未成年者のアダルトコンテンツへのアクセスに関するガイドラインを発表したという。18歳以下のユーザーは、未成年者にふさわしくないコンテンツを、保護者の許可なしに受け取れないようにするというのが、その内容だ。携帯電話キャリアは、ワイヤレス端末を使ったコンテンツへのアクセスを制限するためのフィルターを開発することも計画しているという。

 アメリカでも近年、携帯電話端末の機能が高度化し、アダルトコンテンツも充実してきた。米Yankee Groupでは、全世界におけるワイヤレス業界のアダルトコンテンツ市場が2008年までに10億規模に達するとの予測を発表している。アダルト業界におけるDVDの売上は、既に一般向け映画業界のそれを超えている。そんなアダルト業界が、モバイル端末向けの動画コンテンツ市場でも同様の成功を望んでいても不思議ではない。
今後は未成年者の携帯所持率がますます増えることが予測される。そう考えると、業界ガイドラインにとどまらず、法規制にまで踏み込んで、アダルトコンテンツの規制を考えていく必要が出てくるだろう。

CNET Japan Staff

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー