マックといえば、アップルコンピュータが13日にビデオiPodと新型iMacを発表したばかりだが、翌14日は「もうひとつのマック」から新商品が発表された。日本マクドナルドである。
ITに全く関係のない発表会に行くのは、専門媒体の記者として少し気の引けるものだ。だが、元アップル日本法人社長の原田泳幸氏がマクドナルドの社長を務めているせいか、常に発表会の案内がやってくる。マックファンの筆者としては、いつもその案内が気になっていたのだが、やはり本業優先で今までもうひとつのマックの発表会に行く機会はなかった。
それが、今回は13日に各社こぞってニュースを出し過ぎたのか、14日は非常に静かな1日となった。チャンスである。「原田さんの今を探ってきま〜す」ともっともらしい言い訳をして「マクドナルド新商品発表会」に出かけた。
発表会場での原田氏は、笑顔でとても元気そうだった(少なくとも表面的には)。業績の下方修正やアルバイトへの残業代未払いなどで、世間を騒がせているマックだが、客単価を下げたとされる「100円メニュー」をやめる計画はないらしい。そして、原田氏自身もマックを辞める予定は「全くない」らしい。
発表会後に原田氏に近づき、「客単価はどうやって上げるんですか?」といったもっともらしい質問をしつつ、機会を見て「ビデオiPod買いますか?」くらい聞いてみたかったのだが、他の記者が「今後のメニュー戦略は?」などと聞く中、気弱な筆者にはそれができなかった。。。残念。
ちなみに、今回発表されたマックの新商品は「えびフィレオ」。えびがたくさん入ったフィレオフィッシュといったところか。あっさりしていて、「マックといえばビッグマック」と思っている筆者には少し物足りないが、日本人にはウケるかもしれない。10月28日より期間限定発売で、価格は税込み270円とのことだ。
藤本京子(編集部)