お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ビデオiPodの意外な弱点

2005/10/14 14:59
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

長らく噂されてきた、動画再生可能なiPod、いわゆる「ビデオiPod」がついに13日、発表された(関連記事)。

容量が30Gバイトもしくは60Gバイトと大容量ながら、既存のiPodよりも薄く、2.5インチの大画面TFT液晶を搭載したビデオiPodは大きな注目を集めている。

13日には都内で記者発表会も開かれ、実際に手に取ることもできた。やはり現行の「第4世代iPod」よりも軽く、液晶は高精細で動画も綺麗に見られる。動画を選択してから再生までに1秒ほどのタイムラグがあることを除けば、機能的には申し分ないと言っていい。

・・・しかし、このビデオiPodには唯一、弱点がある。これはカラーバリエーションを白と黒の2色にしたがゆえのものかもしれない。

iPod_fingerprint.jpg

そう、この指紋だ。

とくに記者発表会の場では多くの報道陣が先を争って使い勝手を試したこともあり、黒は目で見てわかるほどくっきりと指紋が残ってしまう。アップルの担当者にこの対策方法を聞いたところ、「ラミネートを張ってもらうくらいしか今のところは対策はない」とのこと。

もっとも、そんな汚れやすいiPodを磨くことも、愛好者の楽しみの1つなのかもしれないが。

永井美智子(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー