お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

iTMSでマドンナとハリポタを取り扱い開始

2005/09/08 02:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 午前10時--米国時間7日朝にサンフランシスコで始まったAppleのプレス向けイベントで、同社CEOのSteve Jobsはステージに上がると、すぐさまロンドンにいるミュージシャンのMadonnaに電話を入れた。

 Jobsは、これまでiTunes Music Store(iTMS)への楽曲提供を渋っていたMadonnaが、全曲の取り扱いを許可してくれたことに対して礼を述べたと説明した。Madonnaのアルバムおよび個別の楽曲が新たにiTMSのラインナップに追加されたことは、この日1番に発表された事柄の1つで、そのほかにも英国人作家J.K. Rowlingsが同社と独占契約を結び、Harry Potterシリーズ全6巻のオーディオブックをiTMSで販売することになったことも明らかにされた。

 また、JobsはiTunesの次期バーション「iTunes 5」のプレビューしてみせた。同ソフトウェアは本日よりApple.comからダウンロードできる。

 午前10時19分--Jobsが、Motorola製のiTunes対応携帯電話「Rokr」を発表した。2個のスピーカーが付いたRokrは、100曲を収められシャッフル機能も持つ。「Rokrはちょうとみなさんの携帯電話に iPod Shuffleが付いたようなものだと思う」と、Jobsはこの新しいガジェットをデモしてみせながら、そう語った。

 午前10時28分--Jobsは、米携帯電話会社のCingularがRokrを採用することを発表した。「本日、これまでの噂話に終止符が打たれ、実際に音楽が聴けるようになった」とCingularの関係者は語った。

 午前10時44分--Jobsは「iPod Nano」 という新型iPodを発表した。Nanoは「1000曲を保存可能で、あり得ないほど小さい」とJobs。Nanoは「No. 2の鉛筆より薄い」とJobsが述べると、観衆からオーッという歓声が上がった。「iPod NanoはオリジナルのiPodに比べて80%も小さい」(Jobs)

 Appleのイベントは現在も進行中。この後もNews.comではニュースの詳細が入り次第お伝えしていく。

Leslie Katz(CNET News.com)

原文へ

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー