お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

GoogleがIMに進出?さらに・・・

2005/08/22 23:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

米Googleが8月24日(米国時間)に新しい『コミュニケーションツール』を発表する予定だとThe New York Timesが伝えている。同紙はこのコミュニケーションツールが、長らくGoogleが開発を進めていると言われてきた、インスタントメッセージングサービスに関するものではないかと推測している。

Googleは先日、携帯電話関連のベンチャー企業「Android」を買収するなど、コミュニケーションの分野への進出を狙っている。このAndroidという会社は、Appleのハードウェアのデザインを担当し、携帯電話端末会社のDangerを創業したAndy Rubinや、General Magicの設立メンバーであるAndy Herzfeldなどが参加している。

こうなると、次に考えたくなるのはGoogleが携帯電話を使ったコミュニケーションサービスに進出するのではないか?ということだ。Googleはすでに、携帯電話からショートメッセージングサービス(SMS)を使って店舗の情報などを調べるサービス「Google SMS」のベータ版を公開するなど、携帯電話ビジネスに強い関心を持っている。

GoogleはThe New York Timesの取材に対して多くを明らかにしていないが、同社は8月18日に約40億ドルの新株を発行することを発表しており、この資金の使い道とあわせて今後が気になるところだ。

永井美智子(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー