お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

アマゾン、米でDVDレンタルビジネスに参入か

2005/08/09 14:36
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

CNET Japan編集部

CNET Japanの編集スタッフと米国CNET News.comのスタッフが、手に入れつつもニュースに乗せ切れなかったITやインターネット、モバイル関連の情報や取材でのこぼれ話、うわさ話をお送りします。
ブログ管理

最近のエントリー

 ロイター伝によると、オンライン小売り最大手のAmazon.comが、DVDレンタルサービスの開始に向けて、ソフトウェアエンジニアの採用を進めているという。

 同社はすでに英国でDVDレンタルサービスを行っているが、米市場ではまだ実現していない。同社はかなり前からこの分野への参入に関心を示していたという。

 Amazonが先ごろ自社サイトに掲載した求人広告によると、同社ではオンラインDVDレンタルビジネスを担当する「ソフトウェア開発エンジニア」を捜しているという。米国以外の各国でもビジネスを展開する同社だが、使用する中核システムの大半は米本社で開発されている。

 昨年後半には、Amazonが米国でオンラインDVDレンタル市場に参入するとの噂が広まり、この市場の約75%を支配する2大業者、BlockbusterとNetflixの間でディスカウント競争が発生していた。

坂和敏(編集部)

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー