お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

チームワークを向上させる魔法のキーワード

2009/03/07 02:18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

山田ひさのり

私がプロジェクトマネジメントを実践したり学習したりしていく中で、ためになった考え方やノウハウを紹介していこうと始めましたが、その後ケータイ/ソーシャルビジネスを中心の情報発信に変化しました。暫くの間更新が滞っていましたが、私の転職をきっかけにグロースハック/ハッカーの情報を発信するグログとして投稿を再開しました。
ブログ管理

最近のエントリー

プロジェクトにおいてはチームワークは非常に重要とされています。それは1人1人の能力が低くともチームで取り組むことで [1人の能力 x 人数] 以上のパフォーマンスを発揮する可能性を秘めているからです。今回はこのチームワークについてちょっとだけ意見を述べたいと思います。

チームワークを向上させるには?

「どうやったらチームワークを向上させられるのか?」なかなか難しい問いですが、私のプロジェクトでは以下の行動規範を設けることで、チームワーク向上の足がかりとしています。以下に紹介しますが、この行動規範は私の仕事仲間であるS氏に監修して頂きました。(いつもご指導頂きありがとうございます)

 

我がチームの行動規範として以下を定めます(行動規範はコミュニケーションに特化した内容にしました)。

  1. チームの力はあなたの力、あなたの力はみんなの力。
  2. 良いことをどんどん言おう、みんなにどんどん教えよう。
  3. お互いを高めるための愛のある厳しさを持とう。

以下はその行動規範を行動レベルで具体化したキーワードです。ステキなキーワードなので参考にして下さい。

 

1. チームの力はあなたの力、あなたの力はみんなの力

◆依頼する

チームメンバに対しては遠慮なく依頼して下さい。ただし依頼する前に「そのタスクはその人に依頼するのが妥当か?」について考えて下さい。
 

相談する

自信が無い時、自分の手に負えないと判断した時には遠慮なくチームメンバに相談して下さい。一人で悩まないでみんなの助けを上手に借りましょう。
 

助言する

チームメンバに対しては、(その人を尊重した上で)積極的な助言を行い、チーム全体がスキルアップしていくサイクルを作るように心掛けて下さい。
 

2. 良いことをどんどん言おう、みんなにどんどん教えよう

提案する

チームメンバ間で活発な提案を行い、チーム全体がスキルアップしていくサイクルを作るように心掛けて下さい。
 

共有・公開する

チームメンバに対して活発な情報の共有を行い、自身のみにスキルや情報が蓄積されないように工夫して下さい。
 

3. お互いを高めるための愛のある厳しさを持とう

受理する

チームメンバからの依頼が自身のタスクになった場合は責任を持ってそのタスクを受理して下さい。
 

拒否する

チームメンバからの無理な依頼や妥当性の無い提案に対しては、誠意を持った拒否をして下さい。
 

合意する

チームメンバの提案や依頼が妥当な場合は前向きな合意を行い、合意されたことは完遂して下さい。

 

この行動規範は私が「チームワークが良いな」と感じているチームの行動特性を分析し文書化したものです。本人達はこのように明確な定義を持って行動しているわけではないのですが、行動に上記のキーワードがにじみ出ており結果としてチームで高いパフォーマンスを維持しています。

チームワークは業種、職種によらない普遍的なテーマであり皆さんも非常に興味があるのではないでしょうか。今回は、「私のチームもこの行動規範のモデルとなったチームようにありたい」という願いを込め、紹介させて頂きました。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー