お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

実名ブログとして残ります、と金曜に連絡ありました

2010/05/23 20:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

野村 直之

『人工知能が変える仕事の未来』https://goo.gl/9N7cJE ・書籍帯の紹介文より: 「…ここ数年、毎日のように、人工知能についてのインパクトのあるニュースがいくつも流れる中、人工知能の産業応用について一貫して考えつづけた結論をまとめたものです。その背景には、筆者が1985年以来、職業的にAI、自然言語処理の研究開発に従事し、1993年から1994年にマサチューセッツ工科大学人工知能研究所の客員研究員(Visiting Scientist)として、ノーム・チョムスキー(自然科学としての言語学を創始)、マービン・ミンスキー(人工知能の父)、ジョージ・A・ミラー(認知心理学の開祖、ワードネット[WordNet]プロジェクトを創始)他の薫陶を受けながら脳内の言語知識のモデルを研究した経験、その成果を踏まえて、類似検索の体感精度を改善したり、高精度な文章要約システムを開発したりした経験があります。  …AIの産業応用や、AIが浸透した社会における人間の役割、教育のあり方などに興味、関心をもっておられる方に、必ずや、お役立ていただくことができると思います。  (「はじめに」より)」
ブログ管理

最近のエントリー

私も遅ればせながら、片岡さんと同じところで別タイトルでリニューアル・スタートという予定に決まっていたのですが、標記のように、実名ブログとして残ります、と金曜に連絡があり、こちらでは「セマンティック・ウェイブ」で継続することになりそうです。 

片岡麻実より:

前の記事でこのブログは終了しますと宣言したのですが、昨夕に私のこのブログが継続されることになったお知らせをCNETさまからいただきました。
このブログは6月以降も記事が残るようです。

おもい...[続きを読む]

 少々拍子抜け、というか当惑しておりますが、所期のテーマ限定で継続してまいりたいと思います。

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー