お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

物欲は、機能からか、デザインからか

2003/10/07 23:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

mori

マイクロソフトやマッキンゼーで情報通信分野の戦略立案に携わってきた森祐治さんが、通信・放送業界やエレクトロニクス産業に関連した時事的トピックスについて、アカデミックな視点から分析していきます(このブログの更新は2004年4月9日で終了しました。続きは<a href="http://japan.cnet.com/column/mori/">コラムによる連載</a>をご覧下さい)。
ブログ管理

最近のエントリー

今日、HBR日本版が届いたので、封をあけてみると「ドラッカー特集」だった。あれ〜、ドラッカーの追悼特集なのかな? そもそもドラッカーって亡くなったんだっけ? と、不謹慎なことを連想してしまってから、別に追悼特集ではないことに気がついた…。ピ−ターおじいちゃん、ごめんなさい

さて、今日からCEATECが開催されて、デジタル家電系の新製品がずいぶんと並んだようだ

ニュース系サイトで大きく取り上げられていたのが、SONYの「PSX」。ううむ、なんだかわかんないなぁ。これじゃあ、「たいしたことないなぁ」とか、「なんだ、PSX<CoCoon+PS2じゃないか」と、いわれかねない

それにしても、今年の初めにCoCoon TheaterとPS2のHDD+Network Unit(ぜんぜん使っていないけれど)を買ってしまった僕はどうしたらいいんだ? 救われないじゃん…

きっと、ネットワーク対応と書いてあるにもかかわらず、具体的な用途などについては「順次発表予定」と意味深なことが書いてあるということは、、ソフト・アプリケーションをダウンロードし、ハードエンコーダをぶん回すというサービスになるに違いない

このあたりが、きっと「PSX>CoCoon+PS2」となるカギになりそうだが・・・

まあ、物欲的には、昨日発表になったauのInfoBarが救いか

そもそも、家庭内の電話機も、携帯電話も、デザインの酷さという点では共通して辟易していた人間としては、auのDesignProjectやには期待したい。同じStylishであっても、NOKIAの曲線的なデザインにはあまり食指が動かないので、むしろSimpleかつ直線的なInfoBarは魅力的に見える

水曜日には、直接見に行ってみるか

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー