お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

顔ちぇき! 1億回突破!

2008/12/05 07:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

宮田拓弥

携帯電話向けアプリケーションの業界で、常に新しい製品・サービスを模索・開発してきた宮田拓弥氏(ジェイマジック株式会社代表取締役社長)が「ケータイ用アプリの未来」について考えていきます。
ブログ管理

最近のエントリー

弊社のサービス「顔ちぇき!」の利用が先月でトータル1億回を突破しました!

最近初めて会う人に「顔ちぇき!」の話をすると、3-4年前くらいからやっていると思っている方がかなり多いんですよね。実際は去年の4月にスタートしたばかりで2年も経っていないのですが、人間の感覚というか記憶って不思議です。すっかり浸透したというポジティブなことなのか、それとも、「昔のサービス」と忘れ去られつつあるのか、ちょっと微妙な気持ではあります。。

いずれにせよ、ユニークユーザで1000万人、トータル1億回使われたというのは、なかなかすごいことなんじゃないかなと思っています。都合日本人の10人に一人くらいがやってくれた計算になるので、「日本人の平均顔」とか分析したりしたら面白かったですね。

もともとは様々な「画像認識」技術を追いかける中で、そのひとつとして「顔画像認識」があり、たまたま生まれたのが「顔ちぇき!」というサービスでした。ただ、「顔ちぇき!」の反響を見ていて、改めて「顔」って誰にとっても重要なものなんだなと痛感をしています。広告表現としても「有名人」や「キャラクター」などの「顔」はよく使われるので、結果としてとてもたくさんタイアップ広告をやらせていただいています。

年明けに、この「顔」というテーマでまた技術的に新しいものを使ったサービスを二つほどリリースする予定です。まだまだ進化しますので、2009年も「顔ちぇき!」よろしくお願いします!

最後にちょっと宣伝ぽいですが、今ニッセンさんとやっている「勝負コーデちぇき!」というのがなかなか凄いんです。

今回は「ケータイで洋服のコーディネートが試せる」サービスをやろうということで、自分に似ている顔のアバターにお勧めクリスマスコーディネートをいろいろと着せ替えてみて、実際に買うこともできるというサービスをやってます。まだ初めて数週間ですが、これが想像以上に購買に結び付いてるんですよね。コーディネートで見せると、購買単価も上がるという効果もあるようです。

アバターというとアイテム課金が主流ですが、リアルなコマースにも結び付くんだなと実感しています。これから更に機能を強化して、いろいろと「コーディネート」できるような仕掛けにしようと思っているので、ECサイト運営者の方でご興味あれば是非お問い合わせください!

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー