お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

ボーダフォンによるzybの買収 〜キャリアとSNSの関係〜

2008/05/17 13:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

宮田拓弥

携帯電話向けアプリケーションの業界で、常に新しい製品・サービスを模索・開発してきた宮田拓弥氏(ジェイマジック株式会社代表取締役社長)が「ケータイ用アプリの未来」について考えていきます。
ブログ管理

最近のエントリー

2月にバルセロナのMobile World Congressの会場で初めて見て「これは面白い」と感じた「携帯のアドレス帳バックアップ+SNS」のzybですが、先日同じデンマークのモバイルSNSのimityを買収したことでニュースになったと思ったら、今回50MUSDでボーダフォンに買収されたようですね。

zyb自体のサービスに注目していたこともありますが、先日のソフトバンクによるxiaomei(中国のFacebookクローン)の買収と続いたこともあり、「携帯キャリアによるSNSへの取り組み」という視点で大きな流れになるような気がします。

ここでいう「SNS」は、今日本のモバイル業界で隆盛を誇っているモバゲーやGREEとは似て非なるもので、よりリアルなソーシャルグラフをベースにしたもので、あらゆる人間関係(友人に限らずビジネス上の知人、レストラン、歯医者までも)が時系列のコミュニケーション履歴も含めてきれいに蓄積されている携帯電話というインフラを握っている携帯電話キャリアならではのサービスへの取り組みという視点で大きな流れになるような気がします。

このあたりに関してはまた詳しく書きたいと思います。

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー