お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

iPhonista Nightの事後報告

2008/09/05 20:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

松村太郎

携帯電話の機能進化が進む中、アーリーアダプター層がどのように携帯電話を使いこなし、生活がどう変わっていっているのかについて、携帯電話と社会のあり方について研究するSFC研究所の松村太郎さんが紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

 

 だいぶご無沙汰ぶりの更新になってしまいました。そして、今日の話題は、先般開催したiPhone勉強会改め「iPhonista Night」の話題です。

 

  ブックマエストロというか、ブックコンサルタントと言うべきか、そんな仕事をしているフルヤくんとともに、15時間のiPhone行列にジョインした、と言うのが前回のエントリーだったのだが、その直後、フルヤくんから連絡があり、「iPhoneについていろいろ教えて欲しい」ということで、広尾にあるセガフレッドで勉強会を開いた。

 

 iPhoneを使う際の通話サービスの検証(4者通話を試した!)、メールはEメール(i)でなくGmailが良さそうだとか、実際にiPhoneをメインの端末として使っていくことを前提にしたユーザー目線の議論をしていった。そんなときの1コマがこの写真である。1台、iPod touchが紛れていますが。

 

5 iPhone 3G - iPhone shakes

 

 ここの場に来ていたモバキッズの西嶋さん、アルカーナの原田さんとともに、もう少しiPhoneを盛り上げるべく、何かイベント化しましょう、ということで、 「iPhone勉強会」という企画がスタートした。「勉強会」というネーミングからわかるとおり、140人近くの皆様にお集まり頂くほどの規模感を想定していたわけではなかったが、ネットで募集を書けたところ、事前予約で既に100人を突破するほどの勢いになってしまった。

 

 イベントの式次第は以下の通り。

 

 ・オープニング

  アルカーナ株式会社 代表取締役社長 原田和英氏 

 

・iPhoneビジネスの現在と未来

 株式会社モディファイ CEO 小川浩氏

 松村太郎 

 

・パネルディスカッション

 株式会社ミクシィモバイル企画部シニアプロデューサー 柳本修平氏

 アシアル株式会社代表取締役社長 田中正裕氏

 株式会社駅探代表取締役社長 中村太郎氏

 株式会社iPhonez代表取締役 八尾憲輔氏 

 

・iPhoneアプリケーション.jpから、最新iPhoneアプリ紹介

 

・iWorld Japanから、最新iPhone対応ウェブサイト紹介

 

・マッシュアップワークショップ - 女性のためのiPhoneヒットアプリを考える 

 

・名刺交換

 

 ちょっと盛りだくさんになりすぎて、2時間半ほどのイベントになってしまった。

 

 来場頂いた方々は、iPhoneのサービスを考えている企業の方、iPhone上での開発について興味がある個人の方、モバイルビジネスに興味のある方など、かなり目的がばらけていたこともあるが、実際どんな情報提供が出来れば良かったのか、と言う点については迷走した感がある。

 

 いくつかのエントリーでフォローします。続く。

 

※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー