お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

うれしい歓迎 -- ABC/NBCが討論会をフリー化

2007/08/30 06:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

帰国して、このとても良いニュースに迎えられた。

数カ月前、われわれは共和・民主両党に向けて、大統領選討論会の映像を自由に利用可能にすることを呼びかけた。オバマ, エドワーズ, ドッド 議員は即座に呼びかけに応じた。リビングストン元議員も賛同しているCNNもすぐに同意した。そして MoveOn.orgによれば、ABCとNBCもまた大統領選討論会のフリー化に向けて大きな一歩を踏み出したようだ。ABCの方針は、ビデオクリップに「使用制限を設けない」というもの。NBCのほうはもう少しだけ厳しく、「非営利、かつ候補者はNBCのモデレータを選挙広告のなかで使用しないことを前提に提供される」。

どちらも正しい方向へ向かう極めて重要な一歩といえる。なにが「非営利」なのかについては見逃せない曖昧さがあるとはいえ(われわれがCCライセンスでこの点に取り組んできた)、両社の決定は本来不必要な法的疑問を取り除く。これこそわれわれが4月の呼びかけで主要な目標としていたことだ。

[オリジナルポスト 8月9日午後3時16分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー