お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

CNET Japan ブログ

バージニア:荘厳からお笑いへ

2006/12/30 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

lessig

「CODE」「コモンズ」等の著書や「クリエイティブ・コモンズ」などで知られるスタンフォード大学ロースクール教授ローレンス・レッシグ氏のBlogの日本語版。著作権や特許などの知的所有権の問題やオンラインカルチャー関連のトピックスを紹介します。
ブログ管理

最近のエントリー

jefferson.jpg から virgil-sm.jpg

バージニア州のGoode下院議員が、支持者へ宛てた手紙の中で、アメリカ初のイスラム教徒下院議員が宣誓にコーランを使うと決断したことを非難したというNY Times記事について。

Goode議員へ:貴殿がバージニアの法学生として学び、また第105、106、107、108、109回連邦議会にて守ることを誓った合衆国憲法にはこう書かれている:

「しかし、合衆国のいかなる官職または信任による公職についても、その資格として宗教上の審査を課せられることはない。」(第6条3節))

あなたが守ると誓った憲法にはこの部分が含まれていなかったののだろうか。 あるいはただ、あまり考えもせずに宣誓をしたというだけなのか?

[オリジナルポスト 12月20日午後11時49分]
※このエントリは CNET Japan ブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および CNET Japan 編集部の見解・意向を示すものではありません。
運営事務局に問題を報告

最新ブログエントリー